あずちゃんの! 今夜も七転八倒

あずちゃん(受難続き)の徒然雑記ブログ

UNISON SQUARE GARDEN といえば、「オリオンをなぞる」と「シュガーソングとビターステップ」でしょ?

わかる。

キャッチーで乗りやすいメロディ。
ちょっと遊び心が聞いた難解な歌詞。
それでいて大人気アニメ「TIGGER & BUNNY」と「血界戦線」の主題歌。

おまけにボーカルの顔がかっこいい。

 

わかる、わかるよ・・・

そう思っちゃう気持ち・・・

 

「アニソンバンドでしょ???」

 

ち!!!が!!!い!!!ま!!!す!!!!

 

たしかに!アニソンのオファーは多いけど!!
ボーカルの声は柔らかくて、今流行りのロディアス切な系ポップチューンバンドに見えるけど!!!

 

その本質は、”ロック”なんです...

 

どのくらいロックかというと、

・記念すべき結成10周年のアルバムに一切シングル曲をいれない

・ついでに記念すべき結成15周年のアルバムにも一切シングルをいれない

・アルバム発売当日まで、曲名・曲順を一切公表しない。※1

・Ba.田淵「(ファンと)馴れ合ったら終わりです(笑)」※2

・Ba.田淵はVo.&Gt.のことを「斎藤君」、Dr.のことを「鈴木君」と呼ぶ。
(他人行儀か?)
(ちなみに斎藤は鈴木のことを「貴雄」と呼ぶし、ファンでさえ「貴雄」と呼ぶ)

・Ba.田淵の書くブログが8,000字くらいある※3
(このブログでさえ4,000字くらいです、でも3時間くらいかかっておる・・・田淵よ・・・何時間かけたんだい・・・)

・Ba.田淵がライブ中に暴れすぎて、Vo.&Gt.の斎藤に頭部にギターのヘッドを当てて流血沙汰を起こす
(ちなみに止血のためにライブは一時中断。ライブ再開後に「ファン待たせちゃったから1曲追加しようぜ」という鬼のような発言をする)

 

 

 

ロックでしょ!?!?!

 

とはいえとはいえ、UNISON SQUARE GARDENもロックバンドなので、「ロックだぞ!!」ということは、彼らの行いだけではなく、音楽面からも語らなきゃだよね!

 

というわけで、
「ユニゾン珠玉のロック曲」
を何曲かご紹介したいと思います!


YOUTUBEリンクも貼っておくので、ぜひとも聴いておくんなまし!

(※ちなみにあずちゃんは音楽的には超素人です!素人が感じたままに書くぜ!もしなんか音楽的に間違ってる書いてたらごめんね!てへ🐼)

 

 

M1 徹頭徹尾夜な夜なドライブ

youtu.be

これね!!!

2年間音源出さずにライブでのみやり続けた※4、渾身のロックチューン。

イントロ超かっこよくて、(私的に)AメロBメロはふんふんふん・・・というかんじなんだけど、

間奏で
「!?!?」
ってなる。

 

まず、間奏入りのギターの「ギューーーン」!!
そしてギューンの裏拍をとって締めるDr.鈴木の手腕!
そして続くシンセサイザーのメロディアスなこと!


からの!ギターソロ!!!
やっぱロックバンドはギターソロがなきゃ!と言わんばかりのカッコよさ!

ここまででかなり満足なのに、まだまだ間奏続くのよ。体感的に間奏1分くらいある。
(そんなまさか・・・と思って確認してみたら、50秒もあった・・・なにこのお得感)

ギターソロのあとは、謎のドラムのブラジル感。TKOなんでも叩ける男。
さすがの手腕にBa.田淵も頭を抱えてる。(見渡してるだけ)

そして入る斎藤のコーラスぅ!!なに!?男性の喉からそんな高い声でる!?
この人喉に妖精飼ってるのかな??
ベッドにビールの空き缶並んでる不摂生男性の声とは思えん・・・

と、妖精さんの声の艶やかさにうっとりしてたら、ザワザワ・・・くるぞ・・・くるぞ・・・

 

「イェイイェイイェイイェイイェイイェ――――イ!!!」

 

ウワーーーーーー!!!!!

高まる―!!!

思わずVo.も瞳孔開いてますわ!!!

 

そのあとはラスサビなんだけど、最後に1サビの後のシンセサイザーのメロディと被せてくるのほんとニクい。
若林も杏ちゃんもハンカチ噛んでる光景がありありと浮かんでくるね・・・

 

M2 マスターボリューム

youtu.be

これ!!!これホンマにかっこいい・・・ユニゾン初期の超名曲・・・

この頃のVo.斎藤の声ちょっとかさついてて本当にかっこいい・・・
「ロックやってんぜ!!」って声・・・

特に2番のベースがかっちょええ!!!
1番はベース大人しめなんだけど(※当社比)、2番からくる!!
田淵がどんどん来る!(圧力)
(※改めてちゃんと聞いたけど、1番2番のベースは多分同じ。なのに、2番から受ける田淵の迫ってくる感はなんなんだろう・・・教えてエロい人)

 

そしてね・・・この曲の一番ホットなところはここですよ・・・

間奏のギターの「ドュドュドュドュドュンドュドュドュドュン・・・」からの・・・

「突き刺してよ マスター」

「ゥゥウウウウウウウウン」

 

!?!?!!

 

この「ゥゥウウウウウウウウン」って何!?
BUMP OF CHICKENでいう「オーィエーァハーン」か!?

この「ゥゥウウウウウウウウン」が普段柔らかめの声質のVo.から出てると思うと堪らない・・・ロックとは声ではなく心の持ちようである!!!(byあずちゃん)

 

そしてラスサビでVo.斎藤が叫ぶ「未完成バラ色ソナター!!」がもう真骨頂。心が震える。

 

・・・ん?「未完成バラ色ソナタ?」「意味わかんない?」

 

たわけっ!!!!!
わかるだろ!!!
感じろ!!!!!

 

(※ちゃんあず的には「君が描く素晴らしいバラ色の未来は多分完成しないだろう」「なぜなら何が正解で何が間違っているのかわからない世の中だからだ」「でもそれでも自分なりの”バラ色”を心に抱いてやっていけ、それがROCKだ」という風に解釈しています)

 

書いていて気付いたけれど、YOUTUBEではこの曲2番Aメロまでしか公開されてないのに、主に2番以降のことを書いてるね・・・
皆、CDやらレンタルやらサブスクなどで聞いてくれ!!(AppleMusicにあるよん)

 

 

M3 fake town baby

www.youtube.com

 

はい・・・まずMVが超格好いいね!!!

全編演奏シーンのみの潔さ!!アンド炎!!!もうっウルトラソウッ(ハァイ‼)

途中で真上から撮影されるTKOのドラムがかっこいい。
というかTKOのドラムで格好悪いシーンは1mmもありません。真理です。

あとYOUTUBE「田淵が炎に囲まれてて思うように暴れられてなくて草」とコメントされていてめっちゃ笑った。
そのための炎か。草(燃料)

 

・・・はい!!!!

曲的には初めて聞いたとき、「・・・ドラム神か?????」と思った。

それまでロックを聴いててあまりドラムに注目したことなかったんだけど(すみません)、この曲ばかりはそんなドラム童貞でも頬を叩かれましたわ・・・ドラムだけにバチン・・・ってな・・・(ほんとすみません・・・)

 

特にかっこいいのはここ!!!!

1番サビの「あーーまいかーーにーーがいかは きみが きめ(ドュルルン)ろ(ドュルルン)よ(ドュルルン!!!!ドュルルン!!!!)」

 

あああああああーーーーー!!!!!(ドュルルン!!!!)

 

普通こんなドラム叩きますか!!!!????
ドラムってバンドのペースメーカーであり、基礎じゃないの!?

こんなの・・・完全に・・・メロディやん・・・・・・・・・

ドラム・・・ドラムってなんなの・・・(自我が崩壊)

 

あとラスサビの「全部巻き込んで 楽しむのが この街のルール」も最高すぎて、もはや私の表現力を超えている・・・もうドュルドュルでさえ表記できない・・・みんな・・・聞いてくれ

 

あと絶対にサビ「神様はいない 要らない いても 要らない」間奏後「I'll be ああ」、私が歌うと絶対にズレる。
斎藤さんは超絶リズムお化けです・・・

 

 

 

 

というわけで、「ユニゾン珠玉のロック曲」をお届けしました!
改めて聞いても本当どれも格好良かった・・・fake town baby当たりで叫びそうになったわ(壁ドンされるわ)

 

今回はYOUTUBEでも聞ける曲に絞ってお届けしました・・・が、アルバムにもかっこいい曲はたくさんあるんだよ・・・(チラ)

 

あるんだよ・・・(チラ)

 

欲求が抑えきれないので、超厳選して、曲名とアルバムタイトルだけ書いて去ります!
さらばだ!ドロンっ

・カラクリカラクレ(1stAL UNISON SQUARE GARDEN

・場違いハミングバード(2ndAL Popilis Populus)

・Cheap Cheap Endroll(6thAL Dr.Izzy)

・ギャクテンサヨナラ(15周年AL Beee side Sea side)

・over driver(同上)

・ラディアルナイトチェイサー(同上)

 

※1最新アルバム「MODE MOOD MODE」のこと。楽しいこと考えるよね。
当時のインタビュー記事:https://natalie.mu/music/pp/unisonsquaregarden03

※2Bee side Sea side ブックレットより
注:別に田淵はファンが嫌いなんじゃなくて、「俺らは俺らのやりたいようにロックバンドをするから、君は君で好きなように受け取れよ」というスタンス。田淵はファンはありがたいと思ってます。念のため。

※3ブログ「小生田淵がよく喋る2019年7月」より。8,467字。
田淵のブログほんとおもろいから皆読んで。
https://unison-s-g.com/blog/member/category/tabuchi/

※4DUGOUT ACCIDENT ブックレットより